バナー画像
  • ホーム

アルミ表面技術研究所

ホーム

重要なお知らせ

重要なお知らせ

当社はグループ団体である一般社団法人軽金属製品協会の構造改革・再編の一環により、2024年度から一般社団法人軽金属製品協会 試験研究センターの事業を譲受することになりました。詳細は下記リンクからご確認いただけます様よろしくお願いいたします。

→ 一般社団法人軽金属製品協会より 事業譲渡のお知らせ

What's New


産業交流展2023に出展します (2023年10月04日 更新)
 この度当社は『産業交流展2023』に出展することになりました。
 開催日や当社のブースは【機械・金属ゾーン 93】になります。
 詳細はこちらからご確認ください。 


講習会 開催案内 (2023年7月20日 更新)
 この度当社は『アルマイト染色講習会』を開催することになりました。
 詳細はこちらからご確認ください。 


研究発表会 開催案内 (2023年2月17日 更新)
 この度当社は『市販封孔剤(ニッケルフリーを含む)の現状と評価』と題しまして、研究発表会を開催することになりました。
 詳細はこちらからご確認ください。 


通信障害について(2023年1月5日 更新)
 現在当社は電話が繋がらない状況になっております。 御用の方はお手数ですがメールにてご連絡いただけます様よろしくお願い申し上げます。 また、インターネットも不安定な状況のため、回答にお時間をいただくことがあります事ご了承いただけます様、よろしくお願い申し上げます。


講習会 開催案内 (2022年9月21日 更新)
 この度当社は『アルマイト染色講習会』を開催することになりました。
 詳細はこちらからご確認ください。 


休業のお知らせ(2022年8月1日 更新)
 誠に勝手ながら8月12日(金)は休業いたします。


講習会 開催案内 (2022年7月21日 更新)
 この度当社は『各種アルミ合金における皮膜性能評価』の講習会を開催することになりました。
 詳細はこちらからご確認ください。 


講習会 開催案内 (2022年1月7日 更新)
 この度当社は『機能性アルマイト』の講習会を開催することになりました。
 詳細はこちらからご確認ください。 


アルマイトの試作・処理技術開発・皮膜物性解明・不良解析は、当研究所へ
 当研究所では、陽極酸化処理槽(小型試作ライン・陽極酸化試作ライン・大型高速試作ライン)を活用して、様々なご相談を受け付けています。。
 是非ご利用ください。処理槽の詳細はこちらからご確認ください。


装飾アルマイト試作設備を新設
 この度当社は装飾アルマイト試作設備を新設致しました。この設備では【電解研磨】【化学研磨】【染色】、アルマイトは【硫酸皮膜】【しゅう酸皮膜】【りん酸皮膜】を行うことが可能です。                 

新設電解設備の全景



高効率水素発生器を日本精線㈱と共同開発 -通電加熱アルミモノリス触媒を利用-
 当社ではかねてより陽極酸化皮膜を触媒担体として白金を担持したアルミモノリス触媒を研究開発してきましたが、ステンレス線専門メーカーである日本精線㈱と共同で通電加熱触媒方式でエネルギー効率がよくコンパクトな有機ハイドライド脱水素反応器を開発し、このほど毎時水素発生量1Nm3の実験機を開発してその性能を実証しました。                  
詳細を見る



高耐電圧COAコートとこれを応用したCOAコートアルミニウム電線
 この度当社は、耐電圧(絶縁耐力)の高い(2~8kV)COAコートとこれを利用したアルミニウムマグネットワイヤ-を開発した。
 COAコートは、電気自動車の普及に伴って電気絶縁性の高いアルミニウム表面処理が求められていることに対し開発してきたもので、COAコートしたアルミ線の製造技術も併せて開発したものである。
詳細を見る
アルミ電線




MENU


(株)アルミ表面技術研究所
茨城県取手市戸頭9-18-3
TEL:0297-78-2541
FAX:0297-78-2278
E-mail:ast@apajapan.org

@は半角にしてください。

Copyright(C)2011 ALUMI-SURFACE TECHNOLOGIES Co., Ltd. All Rights Reserved.

技術相談